SSブログ

青春18きっぷ&たまに特急を使った伊賀への旅 [鉄道]

3月22日土曜日
24日月曜日に大阪での所用が入ったので、23日日曜日を朋友A君と関西で合宿撮影する事にしました。今回の目的地は以前より撮影に行きたかった和歌山線の105系撮影にしようと合意。そこで前日から関西へ移動する事にしたのですが、手元に18切符が残っていたので、これを使って移動しようと考えました。で、日曜日の早朝から和歌山線を撮影するには土曜日の夜に奈良県内に泊まれば良いのですが、これがまたなかなか良い宿がない。結局土曜日A君が接待ゴルフをした伊賀上野に宿を取り、日曜日の早朝にA君の車で奈良へ移動する旅程にしました。
という訳で、久しぶりに18切符を使った乗り鉄な旅に出かけました。伊賀へ行くには名古屋まで行き、そこから近鉄というルートになります。名古屋まで昼間の東海道を下っても良いのですが、イマイチ魅力がない。そこで今回は中央本線を経由して名古屋へ向かうルートとしました。まずは地元から新宿駅へ向かい、ここから乗車した電車はこちら。
P3220875.jpg
215系で運転される小淵沢行きのホリデー快速ビューやまなし号です。これで小淵沢までは2階席からの眺望を楽しみながら旅を楽しむ事が出来ます。

9591Mホリデー快速ビューやまなし 新宿9:02-小淵沢11:59
P3220857.jpg
P3220878.jpg

定刻の9時02分、1ボックスにだいたい1名くらいの乗車率で出発です。途中八王子から人が乗ってきてボックスあたり2〜3名の乗車率になりました。天気は快晴で富士山も綺麗に見えていました。
P3220863.jpg

進行方向の左右どちら側に座るか迷ったのですが、勝沼から見える甲府盆地の景色をしっかり見たかったので、進行方向左側の席に座りました。
P3220868.jpg

甲府駅では側線に休むEF64 38と37を見る事が出来ました。思えばこの2台とも寝台特急あけぼのの牽引機でしたね。僅か1年間の晴れ姿でした。
P3220872.jpg
P3220873.jpg

小淵沢の手前・日野春駅で運転停車しスーパーあずさに抜かれます。ちょうど良い景色の所で停車してくれました。
P3220889.jpg

終点小淵沢には定刻11:50に到着です。すぐさま改札口を出て、回送される215系を駅の駐車場から撮影しました。
P3224925.jpg

小淵沢の駅では、駅そばを食べて小海線のキハE200系などを撮影しました。
P3224962.jpg
P3224973.jpg

437M松本行 小淵沢12:40-塩尻13:30
小淵沢からは115系松本行きに乗車です。211系がくるとロングシートでガッカリですが、この電車は高尾始発なので115系クロスシートに座れました。しかし窓が汚くって、せっかくの眺望が台無し…
P3220899.jpg

1014M特急ワイドビューしなの14号 塩尻14:03-中津川15:05
さて塩尻駅で下車し、ここからは中央西線で名古屋を目指します。ずっと18切符を使い、名古屋まで普通電車で行っても良いのですが、それだと目的地に着くのがかなり遅くなるので、ここ塩尻から中津川まで特急しなのでワープします。
P3220911.jpg

自由席車となる9号車に乗車し、運転席後ろに陣取ります。久しぶりの制御振子特急。いやあ楽しい楽しい!車体をスッと傾け、カーブに高速で突っ込んでいくのは、遊園地のジェットコースターよりずっと楽しいです。
P3220904.jpg
あっという間の1時間で中津川に到着です。

5724M快速名古屋行 中津川15:19-名古屋16:35
中津川からは快速電車で名古屋へ行き、6分の接続で近鉄の急行伊勢中川行きに乗車するというプランを立てていました。ところが発車時刻を過ぎても折り返しとなる電車が来ません。結局5分ほど遅れて到着。すぐに発車するかと思いきや、4輛の後部に4輛増結するために、すぐに折り返せず。結局10分ほど遅れて出発となりました。211系のロングシートだったので、写真は無し。名古屋には16:45に到着でした。

近鉄特急鳥羽行き 近鉄名古屋16:50-伊勢中川17:52
急いで近鉄名古屋駅へ向かい、伊賀神戸までの特急券を購入。伊勢中川で大阪上本町行き特急へ乗り換えとなるのですが、残念伊勢中川までは混んでいて通路側の席しか取れませんでした。伊勢中川までの車両は、近鉄特急古参組の12200系でした。
P3220913.jpg

近鉄特急上本町行き 伊勢中川17:55-伊賀神戸18:21
伊勢中川では対抗ホームに大阪上本町行が停車中。すぐに乗り換えて新青山トンネルをズドンと抜ければ、伊賀神戸に到着です。
P3220914.jpg
伊賀鉄道への乗換駅なので特急が停車しますが、いまどきホーム間は踏切で渡りますし、駅前にはものの見事になにもない駅でした。ここで朋友A君に出迎えてもらい、今宵の宿がある忍者の里・伊賀上野へ向かいました。

久しぶりに一日掛けて乗り鉄三昧を楽しみましたが、初春の風景を見ながらの旅は、なかなか楽しいものになりました。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

前日にお会いした時には
まだルートを検討中とのことでしたが、
中央線経由で名古屋へ出られたのですね。
お天気がよく、
車窓から八ヶ岳などもクッキリと見えて、
いい乗り鉄になりましたね(^^)

そして近鉄特急と言えば、
やっぱりこの「ビスタカー」タイプの
古い車両が、趣きあっていいですね(^^)
by あおたけ (2014-04-11 09:08) 

twingo583

>あおたけさん
久々に乗り鉄を敢行してきました。お目にかかった時には、このルート
を思いついていなかったのですが、帰宅後時刻表を眺めていて、この
ルートを見つけました。天気に恵まれよい旅になりました。
近鉄特急は、やっぱりこの12200系のような顔がいいですよね。この後
吉野線の16000系も撮影しましたが、格好良かったです。
by twingo583 (2014-04-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。