SSブログ

今年最後の撮影 [鉄道]

12月31日火曜日
いよいよ2013年も残すところあとわずかになりました。来年以降夜行列車にとっては受難の年が続きそうですが、彼らが走り続ける限り撮影していこうと思います。

今日のヒガハスは、多くの同業者の方がいらしていました。綺麗な青空の下、まずはカシオペアが駆け抜けていきました。
PC310171.jpg
冬ダイヤなので北斗星通過まで約30分待ち時間があります。今日はコンテナ貨物もお休みなので、お仲間の皆さんと楽しく今年最後の鉄&カメラ談義を楽しみました。そして北斗星もゆっくりとヒガハスを通過して行きました。
PC310187.jpg

撮影するのは楽しいですが、それ以上にお仲間の方とのたわいない会話が楽しいものです。転勤してきた土地ゆえ、地元の方々と仲良くなる機会はあまりないのですが、大好きな鉄道を通して、仲間の輪が広がっていくのは、本当に素晴らしい事だと思っています。

時間は前後しますが、自宅ベランダから朝方撮影しました。今日はニューシャトルを掲載。
PC310154.jpg

夕方このベランダから富士山を撮影して今年の撮り納めとしようかと思ったのですが、晴天にも関わらず富士山はもやの向こうに姿を隠してしまいました。なので急遽ヒガハスへ向かいました。ギリギリ8571レに間に合いました。EF66 102が牽引。年末年始でも石油輸送タンク貨物は走ってくれますね。
IMG_23173.JPG

そして今年最後の撮影はやっぱりカシオペア。日没後20分弱なので、流し撮りで仕留めました。
IMG_23196.JPG
1/30ですが何とか止まってくれました。

今年一年当ブログをお読み頂きありがとうございました。来年が皆様にとって良い一年でありますように…

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ミスター仙台

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
by ミスター仙台 (2014-01-01 18:26) 

やまびこ3

夕刻のカシオペアの銀釜も美しいですね。
今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2014-01-01 18:42) 

あおたけ

twingo583さん、
新年あけまして、おめでとうございます。
今年もぜひ一緒に撮影へ行ければと思っています。

下りカシオペア、冬至を過ぎて、
今度は徐々に明るくなってゆきますね。
晩冬のギラリは、
できれば撮りに行きたいところです。。。
今年こそ「定時運転」に期待したいものですね(笑)
by あおたけ (2014-01-02 15:35) 

twingo583

>ミスター仙台さん
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
by twingo583 (2014-01-03 15:30) 

twingo583

>やまびこ3さん
本年もよろしくお願い致します。
銀ガマだと特に夕陽に美しく輝いてくれますね。
もう少しするとまた綺麗に撮れる時期がやってきます。
by twingo583 (2014-01-03 15:32) 

twingo583

>あおたけさん
新年あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年も
ご一緒出来る機会に恵まれると嬉しいです。
カシオペア、昨年のギラリシーズンは運休や遅れが続き、休み
の日はほぼ1ヶ月ほど撮影出来ない事がありましたね。今年は
きっと大丈夫なのを祈りたいと思いますので、またヒガハスに
ぜひお出かけ下さい。
by twingo583 (2014-01-03 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。