SSブログ

Merry Christmas! みどりの山手線と都電荒川線 [鉄道]

12月23日月曜日
天皇誕生日の祝日だったこの日、Merry Christmas装飾がされたみどりの山手線トウ545編成と、同じくMerry Christmas装飾がされた都電荒川線9001号を撮影しに、大塚・駒込界隈に行って来ました。
PC232530.jpgこの日は夕方から所用があるため、お昼から夕方前までが撮影タイム。車で都内に向かいましたが、内回りをぐるぐるまわる運用に就いていたみどりの山手線が、池袋を通る少し前に首都高東池袋の出口を出られたので、大塚-池袋間のスカイツリーバックとなる陸橋へ向かいました。
PC232176.jpg
この日は残念ながら曇ってしまったので青空バックの構図にはなりませんでしたが、まずは正面がちに撮影出来たので良しとしましょう。続いて駒込の踏切ポイントへ移動し、一周してきたトウ545を今度はサイド気味で撮影しました。
PC232228.jpg

これにて山手線の撮影を終えて、都電荒川線の撮影をするために、再び大塚周辺に戻りました。車をコインパーキングに入れ、ロケハンしていたら、幸せの黄色い8810Fがやって来ました。この電車、黄色好きな自分にとっては好きな電車なんですよね。
PC232250.jpg

さて都電荒川線でのこの日の目玉は、クリスマスリースの装飾がされた9001号ですが、他にもツーマン時代の黄色に赤帯に塗り替えられた7001F、車体更新登場時の色に戻された7022Fなども撮りたいところです。そしてこの日は祝日のため、全車に国旗が掲揚される嬉しい日でもあります。この都電荒川線、HPにはリアルタイムで各車両の運行状況が分かるページがあるのですが、この日は9002F>7022F>7001Fが続行で運転されており、ちょっと慌ただしいことになってしまいました。まずは7022Fから。
PC232318.jpg
振り返って撮影したら、おっちゃんとのコラボが実現!
PC232337.jpg

この後、反対方向の電車を撮ろうと思ったところ、すぐに7001Fが来てしまいました。踏切が降りているので撮影地側に渡れず後追いのみ。
PC232358.jpg
7001Fのこの塗装は初めて。失敗してしまったのでリベンジ待ちとなったのですが、それにしてもちょっときつい色ですね。不評ですぐに変わってしまった都バスのカラーリングのようです。
さて大塚から早稲田へ行った電車は30分もしないうちに折り返してきます。9002Fから撮影。
PC232458.jpg
続いて7022F。
PC232522.jpg
ここで今度は大塚駅からこの日のメイン・9001Fがやって来てしまいました。痛恨のミスでちゃんと撮影出来ず。7022Fを捨てれば良かった…とガッカリしていたら、すぐに7001Fがやって来てしまい、またまたちょっと失敗です。構図が中途半端ですね。
PC232547.jpg
後追いでゆっくり大塚駅へ曲がっていく姿を撮影しましたが、どうも相性があいません。
PC232577.jpg

戻ってくる9001Fは時間的に最後のチャンス。沿線にバラが咲いていたので、これをうまく入れて撮影出来ないか工夫して、何とか良い感じで撮影出来るアングルを見つけました。
PC232664.jpg
何とか決まった1枚を撮る事が出来ました。それにしても都電って結構撮影するのが難しいですね。今度は天気の良い日にまたリベンジしなければなりません。
PC232607.jpg

最後にちょうどまたみどりの山手線がやってくる時間だったので、大塚でみたびの撮影で終了しました。
PC232715.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

nagasou

こんばんは。
7001号機がレトロカラーに塗装変更されたんですね。
機会があれば撮っておかなくては・・・。
by nagasou (2013-12-31 01:00) 

あおたけ

おや、「みどりのメリークリスマス」、
時間帯は違いますが、ほぼ同じ撮影地から
狙っていたのですね~(笑)
「あかおび」の7001号、
こうやってみると7022よりも
だいぶ明るい黄色なんですね…。

今年一年、twingo583さんには
いろいろと貴重な情報を教えていただきまして、
本当にありがとうございました。
来年もぜひ一緒に撮影に行きたいと思っています。
もちろん、飲みのほうも実現させましょう!
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by あおたけ (2013-12-31 12:15) 

twingo583

>nagasouさん
そうなんです。7001Fもレトロカラーにお召し替えです。しばらくはこの色のまま、走ってくれるようです。ぜひ撮影にいらして下さい。
by twingo583 (2013-12-31 21:16) 

twingo583

>あおたけさん
一本大塚駅寄りの陸橋で撮影されたようですね。僕もあそこで夜ならば
スカイツリーと撮れるなあ〜と思っていたのですが、残念ながら撮影に
行く機会がないまま、みどりの山手線は終わってしまいました。

こちらこそあおたけさんとはようやくお会いする事が出来た年になり
ました。ホントまずは飲み会の方を企画しましょう。来年もよろしく
お願いします。
by twingo583 (2013-12-31 21:24) 

トラックバック 0

C58 239試運転遅れあけぼの撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。