SSブログ

2013カシオペアクルーズ&小野上工臨や蒸気機関車撮影 [鉄道]

10月5日土曜日
今年もカシオペアクルーズが走ってくれました。ただし天気も悪いし、今週は
出先での仕事が続き、体が悲鳴をあげているので、お仲間の車に同乗させて
頂き撮影に行って来ました。高崎線内で撮影して追っかける皆さんが多かった
と思いますが、先週のなにわ撮影で気分的には当分大満足!なので国境を越えた
上越側で一発のみ撮影してきました。
PA056952.jpg
EF81だけでなくEF64 1000にもヘッドマークがついた今回のカシオペア
クルーズ。EF64 1051とEF81 133重連が上野-長岡間を牽引してくれま
した、関東は雨模様だったようですが、国境を越えた上越側は曇り空で
時々薄日も射すくらいの天気。今回は越後湯沢-石打間のカーブで撮影
してきました。巻頭の写真はOM-Dでも少しレンズ長が足りず、少し
トリミングして掲載していますが、こちらは久しぶりに使った7Dで撮影。
IMG_22514.JPG

この場所は北越急行車や特急はくたかなど意外に本数が多いので待って
いる間もあまり退屈せずに過ごせました。
IMG_22482.JPG
IMG_22502.JPG

前述の通り追っかけをせずに再び国境を越え群馬側へ。水上諏訪峡は小雨が
降っていました。D51 498には新しいデザインのHMが装着されていました。
PA056972.jpg
気温も低く白い煙が綺麗に上がってくれて、なかなか良い1枚が撮れました。

さて越後湯沢での撤収時に隣りにいた方から小野上工臨があるらしいとの話
を聞き、お仲間の皆さんに聞いたところ、やはりDD51+ホキが走るらしい。
と言うことで、すぐに吾妻線小野上駅へ向かいました。すでにDD51 895が
到着し側線に止まっているホキ7両に連結されたところでした。
PA056982.jpg
そのままバックで本線へ入りホームに据え付けられます。一番前のホキには
バラストが積載されていませんでした。
PA056998.jpg

駅での撮影を終えて、金島-渋川間へ向かいます。
IMG_22524.JPG
小野上工臨を撮影するのは初めてなので、思いがけず撮影出来て良かったです。
渋川で10分ほど停車するので、ヤギシブへ先回りしてもう一度撮影しました。
IMG_22534.JPG

ようやく撮影一段落して、渋川にある「たか幸食堂」へ!
960178_510342715717069_1246924751_n.jpg
今回は鶏中華ライス定食を注文。
1375063_510342735717067_511425108_n.jpg
渋川駅から徒歩5分くらいの場所にある食堂ですが、何を頼んでもボリューム
満点で美味しいのでお気に入りの食堂です。

さてここまでで、EL重連・SL・DLとバラエティー豊かに撮影してきたのですが
最後のだめ押し?に秩父鉄道へ向かいました。永田-小前田のいつもの場所に
コスモスが咲いていたので、これをいれてC58 363パレオエクスプレスを撮影。
PA057022.jpg
今回の撮影で初めて雨に降られてしまいました。相変わらずのノー煙ですね。

武川停車を利用して軽く追っかけ。大麻生の田んぼでギリギリ撮影出来ました。
IMG_22560.JPG
背景汚いですが1/30で流し撮り撮影。

とてもバラエティーある撮影になり、満足して帰宅の途につきました。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

やまびこ3

雨の中、お疲れ様でした。
盛りだくさんの一日でしたね。
カシオペアクルーズは、上野から重連だったようですので、私も近場まで行けばよかったかと。
by やまびこ3 (2013-10-06 15:20) 

twingo583

>やまびこ3さん
本当に盛りだくさんな一日になりました。カシクルは今年も上野-長岡間
が重連になりましたが、ロクヨンへのHM装着は嬉しい出来事でした。
by twingo583 (2013-10-06 22:28) 

あおたけ

カシクル撮影お疲れさまでした。
メールで湯沢〜石打とおっしゃっていたので、
どこだろうと思っていましたが、
こんな迫力あるカットが撮れる、
アウトカーブのポイントがあるのですね〜!

さらに煙の美しいD51やコスモス絡めのC58、
そして小野上工臨のDD51+ホキ・・・・と、
本当に大収穫の一日でしたね!

渋川から徒歩5分の「たか幸食堂」、
しっかりとインプットしておきます(笑)

by あおたけ (2013-10-07 18:11) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんもカシクル撮影お疲れさまでした。浦佐からだと新幹線
を使っても小野上工臨は間に合わなかったのですね。自分が撮影した
ポイントは、撮影地の上に電線が走っており、あまり足場の良い場所
ではありませんでしたが、なかなか良い写真を撮ることが出来ました。
小野上工臨はたまたま聞いた情報から撮影出来てラッキーでした。
渋川のたか幸食堂は駅からも近いので、機会があれば是非!
by twingo583 (2013-10-14 19:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。