SSブログ

兵庫・岡山遠征 -播但線・津山線撮影- [鉄道]

9月27日金曜日
岡山へ向かう途中、少し寄り道して撮影した播但線の103系、そして翌日の
朝に撮影した津山線のキハ40系列のブログをUPします。
P1210224.jpg
播但線は姫路-寺前間が電化されており、103系が活躍しています。この103系を
撮影しようと中国自動車道を降りて撮影場所を探しました。ただ列車本数の多い
姫路-福崎間はほぼ住宅地の中を走っており、なかなか良い撮影地は見つかり
ませんでした。仕方なく彼岸花の咲いていた香呂-溝口間で撮影しました。
P1210223.jpg
濃色の赤い103系は初めて見る電車で新鮮でした。朝夕のラッシュ時のみ
4連が走っているようです。2連4連と短いながら次々と103系がやってくる
光景は昔の103系黄金時代を少しだけ思い出させてくれました。
P1210225.jpg

9月28日土曜日
美作にある湯郷温泉に泊まり、温泉に浸かりました。ヘルニアの痛みが治ら
ない身には、とっても良い温泉でした。居酒屋で食べたこの地域のB級グルメ
ホルモン焼きうどんも美味しかった!

湯郷温泉を午前6時前に出発し、向かったのは津山線です。まずは金川-建部間
で撮影しました。3932D快速ことぶき津山行き。
P9286232.jpg

津山線では朝のラッシュ時間に3連や4連のキハ40系列が走っています。次に
やってくる3931D快速ことぶき岡山行きが4連です。
P9286248.jpg
両端が岡山色?で真ん中が新標準色(国鉄色に戻っただけですが…)の4連
でした。彼岸花を入れて後追いで撮影しました。

ここで新たな撮影地を探して移動します。建部-福渡間の旭川橋梁がすっきりと
編成を撮影出来そうなので、ここで撮影を続けます。942Dはキハ120形でした。
P9286257.jpg

すぐに947D岡山行きがやって来ました。岡山方2輛がキハ47の朱色5号、津山
側がキハ40の岡山色でしたが、朱色5号の色が2輛で違いすぎです。
P9286268.jpg

ここまで曇り空の天気でしたが、2924D福渡行きが通過する前から晴れて
きました。やっぱり晴れると綺麗ですが、このキハ47もずいぶん色目が
違います。
P9286279.jpg

3933D快速ことぶき岡山行きは広角で撮影してみました。
P9286288.jpg

一度はせっかく晴れたのに、また曇ってきてしまったので、朝の4連が折り
返してくる944D津山行きは福渡-神目間で彼岸花を入れて撮影してみました。
P9286305.jpg

これで津山線の撮影を終え、柵原へ向かおうと車を走らせたところ、弓削駅
の手前で944Dを追い越しました。なのでエイヤ!で入った弓削-誕生寺間の
踏切でもう一度撮影。
P9286312.jpg
ギリギリなタイミングでしたが「とまれみよ」の旧式な踏切標識を入れて
撮影してみました。いい感じですね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

播但線の赤い103系って、意外と新鮮な印象を受けますよね。
ヒガンバナとの同色コラボがいい感じですね(^^)
津山線の混色キハ四連も、
「とまれみよ」の第四種踏切と秋空を大きく入れた構図が、
ローカル線らしくて、とても好きです。
こうやってみると津山色も意外と悪くないですね。
by あおたけ (2013-10-07 17:52) 

twingo583

播但線や津山線は、関東の人間からすると、なかなか撮影する
機会がない路線ですが、今回は関西の友人が色々調べて連れて
行ってくれました。播但線の赤い103系はかなり新鮮でしたし
津山線のキハ40系列4連もなかなか良かったです。ただし両線
とも、もっとローカル線らしい風景で撮影したかったのですが
なかなか良い場所を探すことが出来ませんでした。
by twingo583 (2013-10-14 18:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。