SSブログ

岡山遠征 -山陽本線サロンカーなにわ撮影編- [鉄道]

9月28日土曜日
27日金曜日に所用で大阪へ行く事になったので、27日の夕方から28日に掛けて
岡山県へ大阪在住の友人と撮影に行って来ました。特に28日土曜日は朝から夕方
までたくさん撮影して来ました。今回は時系列でなく、撮影目的地別に3つほど
ブログをUPしようと思います。まずは今回の撮影行の主目的である山陽本線での
撮影からです。
P9286402.jpg

27日金曜日夕方に友人の車で大阪を出発。途中播但線103系を撮影しました。
そしてこの日は美作にある湯郷温泉に宿泊。翌28日土曜日は早朝6時に温泉を
出発して、最初は後ほどUPするつもりの津山線や片上鉄道の保存車両などを
撮影して回りました。

そしていよいよ今回の主目的であるサロンカーなにわを撮影するべく、山陽
本線熊山付近に移動。撮影地の見当が付いていないので、沿線をロケハンして
回ると和気-熊山間で同業者らしい車が止まっている場所を発見。早速近くに
向かってみると、どうやら山を登った場所から俯瞰で撮影するポイントのよう。
未だヘルニアの痛みが消えず杖突き歩行を強いられている身では登れるか不安
だったので、友人に偵察してもらい、何とか登れると判断。最小限の機材を
持って登ってみました。なかなか良い眺めのポイントでしたが、なにわ通過
時刻の直前まで曇っておりこれはもうダメだと思っていたところ…
P9286426.jpg
まるで後光が射すかのように晴れてくれました!思わず皆さんと拍手です!!
今回は中央大学鉄研の50周年記念団臨という事で、PF1128号機には特製の
ヘッドマークが前後で違うものが用意され、また最近は6輛で走る事が多かった
なにわも7輛フル編成での運転。もう言うこと無しの1枚を撮影する事が出来
ました。

なにわの後にEF200牽引の貨物列車が下るという事なので撮影。
P9286439.jpg
長大編成のコンテナ貨物もしっかり撮影出来る良いポイントでした。

返しの上り列車をどこで撮影するか、またまたロケハン。姫路以東だとロクロク
27の広島公開カン付きをほぼ同時に撮影出来るためか、熊山周辺ではほとんど
同業者の姿を見ませんでした。上り列車はどこで撮影しても正面に日は当たらず
しかもタイガーポールが張りめぐらされており、どこで撮影しても同じ。なので
お手軽に撮影出来る三石-吉永間で撮影する事にしました。その前に吉永駅の近く
で食事をしたのですが、この場所が知り合いの実家のすぐそばだったという事が
帰京する時に判明!世の中狭いものですね。

まずはEF200の貨物列車を撮影。EF200は地元で撮影出来ないカマであり、この先
の去就が注目されている機関車なので、撮れる時に撮影しておかねば!です。
P9286458.jpg

そしてお目当てのサロンカーなにわを撮影。
P9286486.jpg
上り方は白門なにわの専用ヘッドマーク。白門は中央大学の別称なんですね。
しっかり撮影出来たのでついつい後追いで撮影する事を忘れてしまいました。

10分後にキハ187系スーパーいなばがやってくるので、これを撮影。
P9286497.jpg
特急とは言え、2両編成だと迫力に欠けてしまいます。

とにかくサロンカーなにわを20数年ぶり?にしっかりと撮影する事が出来て
大満足のまま、次の目的地へ向かいました。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ミスター仙台

私が中学の時に「サロンカーなにわ」が誕生した記憶があります。
それまでは「サロンエクスプレス東京」が珍しく思えましたが、
サロンカーなにわは1度だけ中学の時に東北本線で見た事があります。
by ミスター仙台 (2013-10-01 09:26) 

あおたけ

俯瞰から捕らえたフル編成の「なにわ」、
天気もよくて素晴らしいですね!
「ジョイフルトレインブーム」を知るものとしては
ちょっと懐かしさ巣ら感じます。
やっぱり客車ジョイトレは、いいですね!(^^)
出張ついでとはいえ、本当に羨ましいです(笑)

by あおたけ (2013-10-01 17:59) 

twingo583

>ミスター仙台さん
サロンカーなにわは大阪の車両なので、関東ではなかなか見る機会が
少なく、僕も数えるほどしか記録していないように思います。最後に
見たのがどこでいつなのか、思い出せないです。

by twingo583 (2013-10-06 22:19) 

twingo583

>あおたけさん
ジョイフルトレイン華やかな時代が過ぎ去り、往時の姿を今に留める
のは、ほぼサロンカーなにわだけになってしまいました。今回その姿を
最高のロケーションと光線で撮影する事が出来て、本当に幸せでした。
今年一番の1枚を撮影する事が出来ました。

by twingo583 (2013-10-06 22:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。