再びリラックマみどりの山手線撮影 [鉄道]
8月14日水曜日
今日は薬の効果があまりなく、早朝4時30分に目が覚めてしまいました。世間は
お盆休みで、都内の道路状況は空いているのではないかと思い、午前5時過ぎに
自宅を出て、車で駒込へ向かいました。向かったのは山手線に唯一残る踏切
「第二中里踏切」です。
以前鶯谷駅で撮影した「リラックマみどりの山手線」E231系500番台トウ545
編成。前回は駅での撮影でサイドの戸袋窓風ステッカーがほとんど分からない構図
になってしまい、もう一度撮りたいなあと思っていました。またちょうどいつも
素晴らしい写真を撮られているあおたけさんが、この区間で流し撮りをバッチリ
決められたブログを読み、どうしてもリベンジしたくなりました。このリラックマ
仕様は16日までの期間限定。もう時間はありません。ガラガラな早朝の首都高を
走って現地には6時前に到着しました。
この場所での撮影は初めてですが、雑誌などで撮影出来るのは分かっていましたが
撮影するには脚立が必要なんですね。ヘルニアの痛みは一向に治まらないので車を
使ってきましたが、お陰で助かりました。セッティングをして踏切が鳴りだして
一発目にやって来たのが何とお目当てのトウ545編成!
早朝なので山手線の運用が出ている掲示板には何もアップされていなかったため
内回りか外回りかも分からず、待てば来るだろうという気持ちでいたので、これは
何とも幸先良いスタートです。
ただしこの場所はひたすら山手線しかやってこないので(下を山手貨物線が通り
ますが、まともには撮れない)、次にやってくるまでの1時間、ミラーレス機の
アートフィルターで遊んだりしました。
これはOM-Dのドラマチックトーンというフィルターです。
こっちはちょっと分かりづらいですが、GX1のジオラマフィルター。
本当はもっと動き回って流し撮りとかやってみたいのですが、何せ身体の自由が
効かないので、脚立の周りで過ごすしかありません。自由に動けると言う事は
なんと幸せな事なのでしょう…と実感。流し撮りには腰の動きも大事なので
さらに不自由さが身に染みます。
そうこうするうちに1時間が経過し、7時15分にまたリラックマが登場です。
みどりの山手線、ステンレスやアルミ車ばかりの通勤電車群の中にあって一色
塗り(もちろんラッピングですが…)は、何となく懐かしさを感じます。
踏切の横からは外周り電車を超望遠で撮影出来ますが、この場所は限定1名で
しかも換算400mm以上必要でした。
マイクロフォーサーズは軽量で身体が不自由な身にはホントに楽です。
OLYMPUSの5軸手ぶれ補正も強力で、楽々手持ちで撮影出来ちゃいます。
この間に田端界隈にすむ元会社の先輩の方とお目に掛かり、差し入れを頂き
ました。出勤途中にお寄り頂き、有り難い限りでした。そしてこの頃になると
同業者が2名ほど現れました。昼間は結構な撮影者で賑わうのでしょうね。
ところで外周りを内周側から撮影すると言う事は、被る可能性があるという
事です。何度かこの場所ですれ違い、内回り電車に外回り電車が被って
しまいました。平日のラッシュ時間帯なのですから仕方ないですね。そんな
中、8時15分を過ぎ3回目も撮れますように…と念じます。踏切が鳴りだし
ますが、どうやら大丈夫のようです。
連写してサイドを撮りましたが、ちょうど1枚いい感じに撮れました。そして
柵越しに最後の1カット。
3回とも被らず撮影する事が出来ました。良かった良かった!
今日のトウ545編成の運用は03G運用で、この後池袋入庫で終わってしまう
ようです。なのでこれにて撤収して帰宅しました。帰宅してもまだ9時過ぎ
だったので、早起きは三文の得を実感しました。
今日は薬の効果があまりなく、早朝4時30分に目が覚めてしまいました。世間は
お盆休みで、都内の道路状況は空いているのではないかと思い、午前5時過ぎに
自宅を出て、車で駒込へ向かいました。向かったのは山手線に唯一残る踏切
「第二中里踏切」です。
以前鶯谷駅で撮影した「リラックマみどりの山手線」E231系500番台トウ545
編成。前回は駅での撮影でサイドの戸袋窓風ステッカーがほとんど分からない構図
になってしまい、もう一度撮りたいなあと思っていました。またちょうどいつも
素晴らしい写真を撮られているあおたけさんが、この区間で流し撮りをバッチリ
決められたブログを読み、どうしてもリベンジしたくなりました。このリラックマ
仕様は16日までの期間限定。もう時間はありません。ガラガラな早朝の首都高を
走って現地には6時前に到着しました。
この場所での撮影は初めてですが、雑誌などで撮影出来るのは分かっていましたが
撮影するには脚立が必要なんですね。ヘルニアの痛みは一向に治まらないので車を
使ってきましたが、お陰で助かりました。セッティングをして踏切が鳴りだして
一発目にやって来たのが何とお目当てのトウ545編成!
早朝なので山手線の運用が出ている掲示板には何もアップされていなかったため
内回りか外回りかも分からず、待てば来るだろうという気持ちでいたので、これは
何とも幸先良いスタートです。
ただしこの場所はひたすら山手線しかやってこないので(下を山手貨物線が通り
ますが、まともには撮れない)、次にやってくるまでの1時間、ミラーレス機の
アートフィルターで遊んだりしました。
これはOM-Dのドラマチックトーンというフィルターです。
こっちはちょっと分かりづらいですが、GX1のジオラマフィルター。
本当はもっと動き回って流し撮りとかやってみたいのですが、何せ身体の自由が
効かないので、脚立の周りで過ごすしかありません。自由に動けると言う事は
なんと幸せな事なのでしょう…と実感。流し撮りには腰の動きも大事なので
さらに不自由さが身に染みます。
そうこうするうちに1時間が経過し、7時15分にまたリラックマが登場です。
みどりの山手線、ステンレスやアルミ車ばかりの通勤電車群の中にあって一色
塗り(もちろんラッピングですが…)は、何となく懐かしさを感じます。
踏切の横からは外周り電車を超望遠で撮影出来ますが、この場所は限定1名で
しかも換算400mm以上必要でした。
マイクロフォーサーズは軽量で身体が不自由な身にはホントに楽です。
OLYMPUSの5軸手ぶれ補正も強力で、楽々手持ちで撮影出来ちゃいます。
この間に田端界隈にすむ元会社の先輩の方とお目に掛かり、差し入れを頂き
ました。出勤途中にお寄り頂き、有り難い限りでした。そしてこの頃になると
同業者が2名ほど現れました。昼間は結構な撮影者で賑わうのでしょうね。
ところで外周りを内周側から撮影すると言う事は、被る可能性があるという
事です。何度かこの場所ですれ違い、内回り電車に外回り電車が被って
しまいました。平日のラッシュ時間帯なのですから仕方ないですね。そんな
中、8時15分を過ぎ3回目も撮れますように…と念じます。踏切が鳴りだし
ますが、どうやら大丈夫のようです。
連写してサイドを撮りましたが、ちょうど1枚いい感じに撮れました。そして
柵越しに最後の1カット。
3回とも被らず撮影する事が出来ました。良かった良かった!
今日のトウ545編成の運用は03G運用で、この後池袋入庫で終わってしまう
ようです。なのでこれにて撤収して帰宅しました。帰宅してもまだ9時過ぎ
だったので、早起きは三文の得を実感しました。
山手線に唯一残る踏切で捕らえたトウ545、
正面、側面ともにしっかりとステッカーが
わかるアングルでいいですね〜!
おっしゃるように、ここは脚立が無いと
金網がうまくかわせないんですよね。。。
私はサイドからガードレールを足場にして、
流してしまいました(^^;)
公式では本日16日が最終日となっていた
リラックマ・ラッピングですが、
本日は運用に入らずに終わってしまったようです(^^;)
by あおたけ (2013-08-16 18:06)
こんにちは
腰の具合はいかがでしょうか。
適度のほどほどに運動されますように。
今度の緑の山手線はなかなか楽しめるラッピングだったのですね。
みたかったなあ。
by やまびこ3 (2013-08-18 07:53)
>あおたけさん
ありがとうございます。早起きは三文の得で、早朝から3回撮影する
事が出来、いろいろなアングルで撮影する事が出来ました。さすがに
流し撮りは腰をさらに痛める?かもしれなかったのでやめました。
最終日はまったく運用に入らなかったのですね!お仲間で最終日に
撮影しに行った方がいて、残念な結果になったようです。
by twingo583 (2013-08-22 23:23)
>やまびこ3さん
ご心配頂きありがとうございます。自分の場合は椎間板ヘルニアから
くる痛みや痺れなので、運動してどうなるものでなく…今日病院へ
行き手術することになりました。リラックマラッピングは鉄よりも
特に若い女性に人気があったようですね。
by twingo583 (2013-08-22 23:26)