SSブログ

埼京線・川越線205系廃車回送 [鉄道]

7月29日月曜日
埼京線・川越線に新鋭E233系7000番台が投入され、いよいよ205系の廃車回送が始まりました。2回目となるこの日、仕事を休んで撮影に行ってきました。
P7291916.jpg

川越線での撮影前の早朝、高崎線で寝台特急あけぼのを撮影しました。前日牽引機のEF64 1051が故障してしまい、下り列車をEF81 95がヘッドマーク付きで牽引しました。大宮駅は相当な激パだったとか。そして今回は長岡に到着後、すぐに上り列車を牽引して帰ってくる運用が組まれていました。長岡での折り返し時間が短いためか、下り牽引時に上り方にもヘッドマークが付けられているとの情報があったので、期待して早朝の高崎線に向かったのですが…
P7291881.jpg
あ〜がっかり、ヘッドマークが外されてしまっていました。これでは黒磯訓練とそう変わらない姿ですね。どうやら前夜の大宮駅の騒動が影響して外されてしまったと噂されていますが、真相は何なのでしょう…

一度自宅に戻っている間に雨が降り出してしまいましたが、今度は川越線の日進駅に向かいます。川越車両センターに向かうEF64 1031が単機でやってきます。川越線は単線のため、ここでしばらく停車して上り電車と行き交います。通勤快速新宿行きは205系がやってきて、EF64 1031と並んでくれました。
P7291905.jpg
205系が出発してほどなくEF64 1031も出発!上がった踏切から単線を進むすすむ所を撮影。
P7291950.jpg

この後有休でしたが会社に出社。午前中仕事をして、雨降る中お昼前に再び川越線へ戻りました。南古谷-指扇間には、平日にも関わらず多数の同業者の皆さんがスタンバイ。お仲間の皆さんも何人もいらっしゃる中でスタンバイしました。EF64 1031が205系ハエ27編成9両を牽引して長野へ向かいます。
IMG_21791.JPG
振り返って後追いでも撮影です。
IMG_21795.JPG

急いで撤収して車で日進-大宮間へ向かいます。今回の回送スジは途中駅の待避時間が結構長いので、ギリギリ追っかけが可能かもしれません。また道路も日頃の通勤路なので、勝手知ったる道でした。お目当ての踏切に着いたときにはすでに遮断機が降りていましたが、ギリギリ間に合いました。
IMG_21804.JPG
レンズ交換する時間がなかったので、トリミングしていますが、何とか撮影する事が出来ました。

さてこの日午後の高崎線は、またもやネタ列車が多い日でした(だからお仲間の皆さんも仕事を休んだ方が多かった!)。まずはこの3月でJR東日本での運用から離脱したEF510-500番台の疎開回送です。JR貨物のEF65 2138が、EF510ー505+EF510ー504+EF510ー502の3両を連結して高崎に向かいます。
IMG_21817.JPG
もちろん後追いも撮影!
IMG_21825.JPG
JR東日本EF510-500番台のJR貨物への売却ですが、費用面の課題で棚上げになっているようです。しかし今回田端から貨物ガマで高崎まで回送されているので、今後の進展に注目ですね。

EF510-500の回送を撮影してすぐに上り方からEF64 1053が単機でやってきました。
IMG_21832.JPG
夜のあけぼのを牽引するため、長岡からの送り込み回送でした。

つづいて新津工臨のレールチキ積載をEF65 1102が牽引してきました。
IMG_21841.JPG
いつも工臨は土曜日運転の返空しか撮影出来ないので、地元で積載チキの撮影はちょっと嬉しいです。

この日最後のネタ列車は、秋田へ向かうゆうマニ回送。EF81 97が牽引してきました。
P7291963.jpg
宮原駅で停車しているのでもう一発撮影したのですが、残念上り普電と被ってしまいました。

ところでここまで撮影してきたのですが、日曜日に痛めたヘルニアの痛みが悪化。この日はまだ何とか動くことが出来たのですが、現在は杖をつかないと歩けないほどの痛みがあります。治療しているのですが、痛みがひかず、昨日今日は完全非鉄状態。もしかするとしばらく鉄はお休みかもしれません。自由に動けなくなるという事は、本当につらいものです。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

boo

ヘルニア、大丈夫ですか?
ゆっくり確実に治して、また素晴らしい写真を見せてください。

by boo (2013-08-04 22:14) 

twingo583

>booさん
ご心配頂きありがとうございます。この痛みでは鉄どころか、日常生活にも影響が出ているので、早く治したいと思うのですが、なかなか治療の効果が出ていません。
by twingo583 (2013-08-05 00:14) 

あおたけ

新車投入の陰に廃車あり・・・
ついに埼京線205系も廃車が始まったのですね。

95の「あけぼの」とは貴重ですが、
ヘッドマークなしだと楽しみが半減してしまいますね。。。
それにしても前日の大宮駅騒動とは、
そんなに酷かったのですか・・・困ったものです。

ヘルニアの状態はいかがでしょうか?
無理をなさらず、じっくりと治療されてください。
(実は私も今週に入ってから背筋をちょっと
痛めてしまいしまいました・・・(>_<;;)
twingo583さんほど重傷ではありませんが、
椅子に座っているだけでも痛みが走ります。。。^^;)

by あおたけ (2013-08-07 19:34) 

twingo583

>あおたけさん
埼京205系もいよいよ廃車が始まりました。ただ埼京線は実際に
乗車する機会も多く、6ドア車がなくなり着席定員が増えるE233系
化は喜ばしいなあと思っています。あけぼのヘッドマーク無しは
楽しみにしていたので、ちょっとがっかりでした。

ヘルニアの方は薬も注射も効かず、たぶん手術しかないと思って
います。自由に動けないのは辛いですね。あおたけさんの方も
大丈夫ですか?お大事にして下さい。
by twingo583 (2013-08-12 19:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。