SSブログ

広島遠征1 -向洋踏切で補機を撮る- [鉄道]

7月9日火曜日
暑い日々が続きくたばり気味ですが、10数年ぶりに広島出張が入りました。仕事は9日火曜日の午後に得意先との打ち合わせ。なので朝の新幹線で行き、広島で仕事して、終わり次第新幹線で帰るという日程になるのですが、せっかくの広島出張、空き時間を創出して鉄をおこなう事にしました。
という事で8日月曜日に仕事を終え、急いで東京駅に向かい、最終の広島行きのぞみに乗車。広島に自費宿泊。安いホテルにしたため、エアコンの音がうるさすぎてあまり眠る事が出来ないまま、朝一番の呉線始発電車に乗車して、向洋駅に向かいました。
IMG_20614.JPG

向洋駅から海田市方向へ少し歩いた踏切が撮影地です。昨年10月に広島へ遠征した際にもこの踏切で撮影しました。前回は秋の夕暮れだったので綺麗に日が当たってくれましたが、朝だと逆光から側面に日が当たるくらいの半逆光のはず。光線的にはあまり良い場所ではないのですが、今回は徒歩鉄ゆえ駅から近いという事で選択しました。この場所では午前6時〜8時までが補機付き貨物列車のゴールデンタイム!この場所へ早朝にたどり着くには、前泊するしかなかった訳です。早速やって来たのは上り貨物ではなくEF210-302の単機回送。
IMG_20609.JPG
前回訪問した広島車両センター公開で301号機の姿は見ましたが、本線上を走る姿を見るのは初めてです。せっかく0番台・100番台と色を変えたのですから、もみじ色にすればいいのに〜

もちろんここでの主役は今でもEF67です!
IMG_20631.JPG
数日前までEF67 1が運用に入っていたのですが、残念ながらこの日は100番台しか運用に入っていませんでした。それでも非貫通型の電気機関車を見る事が出来るのは、嬉しい限りですね。
IMG_20656.JPG

この場所では下り貨物も撮影する事が出来ます。普段地元では撮影出来ないEF200を撮影。
IMG_20623.JPG
個人的には好きなカマなのですが、東海道/山陽限定なので、あまり撮影機会の多くない機関車です。

先ほど単機で下ったEF210-302ですが、1054レの後押しでやってきました。
IMG_20637.JPG
単機で見るとどうという事のないEF210-300ですが、こうして力強く後押ししている姿は結構格好良く思えます。この1054レは先頭も桃なので、桃と桃のPPという訳ですね。それにしても広島から西条までの区間では、先頭と補機を1画面に納められる場所がほとんどありません。

ちょうどEF67 102が単機で下ってきたのですが、上りの113系と並んでくれました。
IMG_20684.JPG
少しトリミングしていますが、瀬戸内色の113系も今はまだまだたくさん走っていますが、徐々に黄色化されてなくなる運命のようです。

それにしても黄色い113系/115系、近郊電車の一色塗りはあまり好きにはなれません。だんだん通勤通学の皆様が踏切を通る時間になってきました。女子高生の皆さんが踏切待ちしている所を1枚。
IMG_20715.JPG

海田市から広島にかけては山陽本線と呉線の電車が引っ切りなしに行き交います。
IMG_20710.JPG
瀬戸内色の115系はかなり少なくなってきました。

呉線には少数ですが103系も走っています。望遠で撮影しましたが、かなり失敗。
P7090017.jpg

最後は8866レを撮影して終了です。EF66 117がレール輸送ホキを牽引してきました。
IMG_20727.JPG
IMG_20731.JPG
レール輸送のホキには補機は付かないんですね…

最初は曇りがちの天気でしたが、途中から真夏の太陽が容赦なく照りつけ、体力消耗な朝練でした。でもEF67を初めとする貨物列車に様々な色の電車が次々とやって来て、まったく飽きることがない踏切でした。

午後の仕事先が向洋だったので、お昼過ぎの貨物1052レを力強く押すEF67 103を同じ場所で撮影。
IMG_20876.JPG
やはりこの場所、順光だと綺麗に撮影出来るポイントです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

広島出張、おつかれさまです。
EF67の去就が注目される広島にお仕事で行かれるとは、
ちょっとうらやましい反面、この時期は相当に暑くて、
お仕事も、撮影も、大変だったのではないでしょうか。
向洋で撮られたEF67、午後のバリ順もいいですが、
朝の斜光が、とくにいい雰囲気ですね〜(^^)
by あおたけ (2013-07-18 08:59) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます!
広島への出張は10数年ぶりでした。滅多にない機会なので、有効に使わせてもらいましたが、いやあ〜ホントに暑かったです。特に朝は日が照るにつれ暑さが強烈に襲ってきました。それでも駅近ポイントでこれだけ撮影出来て満足です。
by twingo583 (2013-07-19 23:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。