SSブログ

EF66 0番台と485系T18編成 [鉄道]

7月7日日曜日
梅雨も明けてしまった関東ですが、今日は猛烈な暑さに見舞われました。外で撮影していると、熱中症に注意しなければならない時期の到来です。そんな暑さでも、ネタ列車が来ると出撃せずにはいられないのがこの稼業。今朝は3085レにEF66 33号機が充当されているという事なので、朝のヒガハス倉庫前にまずは行って来ました。
IMG_20555.JPG
夏の日射しを浴びて走り抜けるロクロクゼロ、カッコイイですね!

しかしこの後の東北夜行は、土曜日に発生したJR北海道183系の車両火災の影響で、大幅遅れとの情報が入っていたので、ここで撤収して引き上げました。
お昼前にもう一度ヒガハスへ行くも、4094レはまさかの単機…
IMG_20563.JPG
せっかくカラシ2127号機だったのに残念。たぶん北海道からの荷が来なかったので、単機で出してしまったようです。この後の貨物もやってくるか期待薄だったのと、何より暑さに耐えきれずに撤収。

実は今日、一番の情報源である掲示板が不調で、一向に目撃情報が得られませんでした。実は北海道で目的地である札幌にたどり着けなかったカシオペアと北斗星が、上野まで回送されているらしいのは分かったのですが、朝の早い段階での情報しかなく。北斗星は運休となったものの、カシオペアは大幅遅れでも下りを出すという事で、15時くらいにヒガハスを通過するのではないかという予想を立てました。なので15時前に行ってみるも、結局その時間にまだ福島県内にいる事が判明。185系になってしまった修学旅行臨時列車だけを撮影しました。
IMG_20568.JPG

さて夕方は高崎線に移動。まずは安中貨物から撮影です。今日は2次型6号機の牽引でした。
P7079886.jpg
うーん、直前まで晴れていたのですが、曇ってしまいました。後ろは晴れているのになあ…
そして今日のハイライトは新潟485系T18編成で運転された、谷川岳山開き号の撮影です。下りは土曜日の夜間に運転でしたが、上りは夕方の良い時間に上ってきました。
P7079903.jpg
T18編成なので、前よりも後ろ側クハ481-1508の方をメインで撮影です。
IMG_20579.JPG
この485系通過前から急激に黒い雲が掛かりだしてきました。幸い豪雨にはあわずにすみましたが、弱い雨が降り出しました。しかしほどなく雨もあがり、うっすらですが虹が架かってくれました。
IMG_20601.JPG
ちょっと分かりづらいのですが、ダブルの虹が架かっていました!

さて虹が消えるに従って、太陽がどんどん顔を出してきてくれました。ちょうど211系ラッピング車が通過する頃にはバリバリ順光状態に!
P7079935.jpg

そしてお目当ての485系T18編成が、もちろんクハ481-1508を先頭にやってきてくれました。
P7079952.jpg
地元で良い光線の中1500番台を撮影出来る事は滅多になく、今回はバッチリ撮影出来ました。回送なのに試運転表示なのがちょっと?でしたが…それでもE653系1000番台の転属も始まり、この485系国鉄色もいよいよ最後の時。実はほぼ同じ時間に上りカシオペア回送が地元を通過したのですが、迷わずこちらを選択して良かったと思います。来週はこれまで183系大宮車で運行されていた快速「一村一山」にも充当されるようで、また忙しく撮影しないとなりません。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

影ひとつかからない、
まさにバリバリ順光で捕らえたT18の1500番台、
夕日に照らされた国鉄特急色が美しいですね〜!
485の試運転表示、これも意外とレアですよね(笑)
by あおたけ (2013-07-12 19:17) 

twingo583

>あおたけさん
ホント、綺麗に夕陽が当たってくれて、美しい姿を撮影する事が出来ました。試運転表示も珍しいですよね。とにかく485系も最後の活躍の時期なので、撮れる時に撮っておきたいと思います。あおたけさんのように、上越国境でも撮影したいですね。
by twingo583 (2013-07-19 23:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。