SSブログ

春の山形路撮影 [鉄道]

4月18日木曜日〜20日土曜日
身内の不幸があり、しばらく更新出来ていませんでした。

所要のため山形へ行って来ました。空き時間や土曜日を利用して、春が訪れた
山形県内で撮影して来ました。
P4194600.jpg

4月18日木曜日
まずは山形に向かう前に大宮駅でE6系を初撮影。
P4184520.jpg
サイドが白いので、撮影するのに少し難しいですね。

4月19日金曜日
早起きして早朝の山形駅北方にある霞城公園横で撮影して来ました。ちょうど
霞城公園の桜は満開で、それはそれは見事な桜との競演を撮影出来ました。
P4194617.jpg
こちらでの一番のお目当ては、これまでも何度か撮影している左沢線のキハ101
6連。平日の朝に3本だけ走るこの6連は、短い編成が多いローカル線では珍しく
貴重な被写体だと思っています。

山形新幹線は一番手前の線路を走るので、撮るのが難しいですね。
P4194630.jpg

お堀側からも撮影する事が出来ます。ただし逆光になるので晴れてしまうと
厳しいです。
P4194652.jpg

時々日が射す天気で仙山線のE721系が通過する時には晴れてくれました。
P4194690.jpg

桜が咲く季節とは言え、早朝はまだまだ寒く、震えながらの撮影でした。

4月20日土曜日
金曜日夜を米沢で宿泊し、翌20日土曜日は軽く奥羽本線置賜付近で山形新幹線
を撮影してみました。
P4204768.jpg

特に何があるという訳ではないのですが、JR東日本の新幹線は寿命が短いので
撮る事が出来る時に撮っておく事が大事ですね。
P4204792.jpg

今一つ青空になってくれませんでしたが、飯豊山脈が何とか見えてくれました。

撮影後は赤湯で所要をすませ、その後33年ぶり!に旧左沢線・山形鉄道フラワー
長井線に乗ってきました。
P4204861.jpg
赤湯から荒砥までノンビリと往復してきました。たまにはローカル線の乗り鉄も
良いものです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ミスター仙台

日光線も早朝・夜と6連での運転がありました。
今は全て4連ですが、普段見ない6連を見ると、
ローカル線ながら貴重な被写体だったと思います。
by ミスター仙台 (2013-04-30 23:27) 

twingo583

>ミスター仙台さん
ローカル線での6連は、かなり見応えありますよね。日光線は
かつては優等列車や団臨などで長編成が入っていたので、6連
だとそんな時代を彷彿とさせていたのではないでしょうか?
by twingo583 (2013-05-01 23:29) 

あおたけ

以前にもtwingo583さんのブログで拝見しましたが、
左沢線キハ110の6連は面白い迫力がありますね〜!
水色の車体と桜のコラボも爽やかで、いいマッチングですね(^^)
フラワー長井線というと、「スウィングガールズ」が思い浮かびます(笑)。

by あおたけ (2013-05-02 09:03) 

twingo583

>あおたけさん
左沢線のキハ101、鮮やかな色もあって好きなんです。今回
意図したわけではないのですが、桜とのコラボが撮影出来て
良かったです。フラワー長井線、僕も「スウィングガールズ」
を思い出します。
by twingo583 (2013-05-12 07:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。