SSブログ

北総9000形撮影 [鉄道]

3月23日土曜日
船橋の実家に行く用事があったため、その前に北総鉄道小室-千葉ニュータウン
中央間で撮影してきました。今回のお目当ては北総鉄道9000形です。
P3233318.jpg

北総9000形は2本あったのですが、新型車9200形の登場により一本が廃車に
なっており、残るはこの9018編成一本だけになってしまいました。現在4/21
に行われる「ほくそう春祭り」を記念したシールが貼付されています。
IMG_15991.JPG
住宅・都市整備公団2000形としてデビューしたのが1984年なので、もう29年
もたつのですね…以前は通勤に北総鉄道(当時は北総開発鉄道でしたが)を利用
していたので、この電車にもよく乗ったものでした。
現在は北総鉄道9000形と言われていますが、本当は千葉ニュータウン鉄道の所有
なので、正式には千葉ニュータウン鉄道9000形と言うべきなのかもしれません。
北総には7260形という、これまた撮影したくなる電車もいるので、また撮影に
行きたいと思っています。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

あおたけ

9200形のデビューで北総の7260形が危ないのかと思っていましたら、
9000形が置き換えられたのですね。
そう言えば、今回の9200形は公団(NT鉄道)持ちでしたっけ。
公団2000形は顔が違えど、北総7000形とほぼ同設計なんですよね。
そう考えると、引退が近いのも頷けますね。。。
by あおたけ (2013-03-25 20:28) 

nagasou

こんばんは。
北総も4社の車両が行き交うのでつい熱が入ってしまう路線ですね。
スカイライナーの試運転をしていた頃以降はご無沙汰なので、何もネタがない時に撮りに行っておこうかな。
9000形はまだ新京成の無線が残っているなあ・・・。
by nagasou (2013-03-26 00:50) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんですよね!今回の9200形はNT鉄道車なので、9000形が
淘汰されてしまいました。北総7000形がなくなったのですから
ほぼ同型な9000形も廃車の時期になってしまいました。でも北総
7000形にくらべれば地味な電車でした。
by twingo583 (2013-03-30 23:20) 

twingo583

>nagasouさん
この日も京急車は600・1500・新1000と来てくれるし、もちろんAEも
かっ飛ばして行き交う北総線は、撮影していて飽きない路線です。
9000形、確かに新京成のSR無線残っていますよね。さよなら運転で
もう一度新京成に入ったりしないかな〜
by twingo583 (2013-03-30 23:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。