青森・北海道遠征撮影記 -千歳線/函館本線編- [鉄道]

2月3日日曜日-4日月曜日
青森でお腹いっぱい美味しいものを頂き、友人に見送られて向かった青森駅。
ここからは久方ぶりに夜行列車の旅を楽しみます。もちろん乗車するのは
青森発札幌行き急行「はまなす」!
赤いED79が牽引する14系&24系客車。昭和の面影を今に伝える急行列車です。

出発の前の撮影を終え、指定されたドリームシートの6号車に向かいます。一歩
車内に入るとそこには中国語とタイ語がこだましていました!満席の座席は
ほとんどが中国人(わりあい静かだったので台湾人かもしれません)とタイ人
(たぶん間違いなくあれはタイ語)で占められており、日本人はほぼ4〜5名のみ。
ここはバンコク発チェンナイ行き夜行列車か!と思えるような車内でした。
定刻の22:42に指定席と寝台車は満員の急行「はまなす」は青森を出発し、一路
北海道を目指します。途中青函トンネルの入り口まで起きていて、ウトウト。
いつの間にか青函トンネルを抜け北海道に上陸した木古内あたりで目が覚めて
しまいました。車内はさすが古い14系。暖房の調整が出来ないようで、半袖でも
ちょうど良いくらいの暑さ。タイ人には全く問題ない暑さですね。
噴火湾の漁り火を眺めているいるうちに函館に到着。もちろん鉄はそのまま座席
で寝てしまうなんて事はしません。しばれるホームにおり、DD51の連結シーン
をムービー撮影しました。今回の運転士さん、全くショック無くスハフ14にDD51
の巨体を連結してしまいました。素晴らしいプロの技を間近に見て感動です。
DD51を撮ったら、これまたお約束の反対側ED79を撮影。
新幹線が開業したら、青函区間の旅客ガマはどうなってしまうのでしょうか…

函館から多少は寝た気がしましたが、東室蘭で起きてしまいました。さてこの後
どうするか?この日の予定は千歳でレンタカーを借りて千歳線と函館本線を撮影
し、最後は旭川に宿泊の予定。レンタカーは7時から借りる事が出来るのですが
はまなすの千歳着は5:30。1時間30分も潰さなければならないし、ホームで撮影
しようにも、待避列車以外は高架の外側線を通るため撮影出来ず。ならば5:01着
の苫小牧で下車し、6:06発の始発電車で6:31千歳着の方が、苫小牧で何かしら
撮影出来そうと考え、まだ真っ暗な苫小牧で下車しました。

苫小牧では通過するDF200をムービー撮影したり、札沼線を追われ千歳線/室蘭
本線に移動してきたPDCキハ143を撮影したりして、時間をつぶせました。

721系の初電で千歳に移動し、そこでレンタカーを借り、まずは千歳線の植苗-
美々間に向かいました。この区間での冬場の撮影は初めてでしたが、あまり
たくさん雪は積もっておらず、線路端からお目当ての夜行寝台列車群を狙い
ました。
8009レカシオペア 遅れずにやって来てくれて良かった!
8001レトワイライトエクスプレス 雪祭りを控え、この時期は毎日運行
1レ北斗星 少し時間が遅くかなり逆光気味になるので、ちょっと場所を移動。
北海道の石油輸送列車は廃止が噂されています。現在もすべて8000番台の
臨時貨物化されてしまっています。
この他にも電車やDF200のコンテナなど、お昼近くまで沿線で撮影しました。

次は岩見沢付近の函館本線へ移動です。早来から室蘭本線に沿って北上します。
途中流行っていそうな蕎麦屋を発見。寒かったので暖かいきのこそばを食べま
したが、なかなか美味しかったです。
早来 そば哲

途中古山駅を過ぎたところで苫小牧行のキハ40を撮影。単行かと思ったら2両
繋いでいたので、ちょっとカツカツになってしまいました。

午後は函館本線の岩見沢以北にほぼ追いやられた感のある711系を撮影すべく
岩見沢-峰延間で撮影をしました。
まずは特急オホーツク4号。札幌方はスラントノーズが入っているようです。
色は変わったとは言え、このスラントノーズ形状は好きな車輌の一つです。
初めて北海道へ渡った15歳の初春、特急あおぞらで乗った思い出の車輌です。

DF200牽引の貨物列車も、ほぼ同じ時刻に上下2本撮影出来ました。
1080レ
1085レ

785系も789系も雪煙を纏い疾走してきます。
後追いはご覧の通りで真っ白に…

お目当ての711系は2本撮影出来ました。
2220M
2199M
原色に復元されたS110/114編成が来ないかな〜と思いましたが残念。それでも
雪の中を駆け抜ける711系が撮影出来て良かったです。

最後は特急オホーツク5号を撮影して終了です。
キハ183-500番台顔(現在この車輌が何番台なのかよく分からないので…)も
好きな車輌の一つです。エンジンフル回転させ雪降る本線をかっ飛ばす姿は
本当に格好良いです。

この後旭川に移動し、ホテルにチェックイン。夜行列車でほとんど寝ていなかった
ので、ベッドに倒れ込むようにして少し寝てしまいました。起きた後、雪降る旭川
市内を歩き、夕食はこちらで。
成吉思汗大黒屋
いや〜、これまでジンギスカンはビール園でしか食べた事がなかったのですが
ここのラム肉は柔らかく臭みも全くなくて、本当に美味しかったです。