長野電鉄と姨捨撮影 [鉄道]

9月21日金曜日
ようやく涼しくなってきた9月。20日木曜日は長野へ学会発表を聴講するため長野
へ行ってきました。で、なぜか翌21日金曜日は仕事が休みの日だったので、その
まま長野に延泊。朝から長野周辺の撮影に出かけて来ました。

朝起きると外は生憎の雨模様。今回は電車と徒歩での移動になるため、かなり
ブルーな気持ちに。。二日間有効の長野電鉄フリー切符を購入し、まずは附属
中学校前駅へ向かいました。ここから朝陽駅方向へ10分弱ほど歩いた田んぼの
中が、以前に来たことがある撮影地です。
稲刈り前の田んぼが綺麗なのですが、何せ雨は小降りながら止む気配なし。
露出も厳しいので、マイクロフォーサーズ45mm単焦点レンズでの撮影なので、
どうしても構図が限られてしまいます。
1時間ほど撮影し、巻頭の2100系を撮影した所で撤収しました。2100系は第2
編成が塗り替えられてしまったのですが、この日はほぼオリジナルを堅持する
第1編成の運用でした。やっぱりこちらの色が似合うかな〜

雨なので、信州中野行きの8500系に乗車して、須坂駅で下車。車庫のある須坂駅
なので、何かしら撮れるだろうと行ってみました。
屋代線廃止と同時に廃車になったらしい3500系O6編成。旧営団仕様に近い赤帯無し
の編成です。前回屋代線を撮影した時は見る事が出来ず、結局こうして運用離脱した
姿しか記録出来ませんでした。マッコウクジラ、カッコいいなあ〜
こちらは新OSカー10系。今年発表された長野電鉄の中期計画によると「オリジナル
車両の復活」とあります。噂ではこの新OSではないかと言われています。
でも、3ドア通勤電車、それも非冷房車を復活させるなら、2000系D編成を何とか
残せば良かったのではないかと思うのですが…あれだけ「さよなら」運行やイベント
をやってしまうと、もう復活は出来ないかなあ…

須坂から長野行きで村山駅へ移動します。ここで下車し、村山橋の袂にある公園の
ような場所で撮影です。ちょうど新村山橋から築堤で降りてくる電車を撮影出来ます。
ラッキー!唯一残る3両編成3600系L2編成が来てくれました。やっぱり赤帯あっても
美しい電車です。

この撮影場所ですが、旧村山道路併用橋の遺構を残した公園になっています。
駐車場の車止めもレールで出来ていたり、こんな看板もあったりとかなり鉄分の濃い
場所になっています。

先ほど撮影した2100系を再び撮影して撤収です。
こうして撮影も出来ちゃうのですから素晴らしい場所でした。

この頃にはだいぶ雨も上がって来たので、長野駅に向かい、そこから10:11発
甲府行きの115系に乗車して姨捨を目指します。途中桑ノ原信号所で特急待避なの
ですが、この桑ノ原信号所も姨捨駅と共にスイッチバックなのですね。引き上げ線
に頭を突っ込み、バックした所で、本線を通過する特急しなのを待ちます。

さてお目当ての姨捨駅でもスイッチバックを経験して下車。駅外れの踏切を渡って
超有名撮影地である姨捨公園へ向かいます。実は姨捨では初めての撮影です。何と
今月発売のDJ誌が信州の特集で、姨捨駅の通過時刻一覧を用意してくれているので
撮影には非常に便利でした。
しかしどうも天気が良くないので、イマイチな写真ばかりになってしまいました。
この場所は姨捨周辺の踏切の音が聞こえるので、列車の接近はよく分かります。ところ
がDJ誌に載っていない時刻に踏切の音が…しばらく待っていると幕張から長野に転属した
211系が試運転でやってきました。
色はなのはな色のままですが、そろそろ115系置き換えの時が迫ってきましたね。
ここでのお目当ては2084レ。ブルサン牽引が残念ですが、それでも雄大な景色の中を
走るタンク貨物は撮りたかった1枚です。
でもやっぱり天気が悪くて、今ひとつな写真になってしまいました。この2084レ
特急しなのの待避のため、しっかりスイッチバックして、姨捨駅に入ります。
ギリギリ踏切の手前で停車してくれました。急いで駅の反対側へ向かいます。
しなの7号が本線を直接下っていきました。
383系が通過すると、すぐさま信号が青に変わり、タンク貨物が出発します。

姨捨駅、天気が良ければもっと眺めが良く、気持ちよかったのではないかと思います。
眼下に見える善光寺平には日が射してきたのですが…残念。

姨捨13:00発の長野行きで長野へ戻ります。115系の2両編成でしたが、姨捨駅で
どっと団体様ご一行が下車。きっとスイッチバックを楽しむとかの旅行なのでしょうね。

長野駅に13:29着予定が、若干遅れて到着。急いで地下にある長野電鉄長野駅へ
向かいます。せっかくフリー切符を購入したのですから、湯田中まで乗車したい
ですし、出来れば1000系A特急ゆけむりの展望席で楽しみたいものです。しかし
車内は結構混んでおり、一番前は無理かな…と思いましたが、1席だけ最前列が
空いていました!13時38分発A特急で湯田中を目指しました。
やっぱりロマンスカー最前列はいいですね。天気も晴れてくれて最高の乗車時間を
すごす事が出来ました。14時22分、「麗しの志賀高原」の歌が流れる湯田中駅に到着。
すぐさま長野方へ行き撮影。晴れると逆光になってしまいます。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、14時46分の長野行きA特急で戻らなければ
ならず。急いで駅と反対側の足湯に10分ほど浸かりました。気持ちよかった〜!
帰りも最前列に座り15時31分に長野駅着。

駆け足でめぐった長野地区。特に姨捨はやっぱり天気の良い時に再訪したいと思います。
長野からの帰りは、バスで帰ってみました。
新宿まで平日しか使えない切符を駅前のチケットショップで購入して乗車。新宿まで
約4時間掛かりましたが、3列のゆったりシートで片道僅かに3000円!新幹線にくらべ
たら半額以下。もちろん車内は満席でした。