SSブログ

群馬三昧 信越本線蒸機・上毛電鉄・わたらせ渓谷鐵道 [鉄道]

9月16日日曜日
ググッと群馬観光キャンペーン中の群馬県。毎週末毎に色々なイベントが行われて
いますが、この日曜日も行きたくなる列車の運行やイベントがあったので、お仲間
と一緒に出かけてきました。
まずは信越本線群馬八幡-安中間へ。この日は横川までの「SLレトロ碓氷」号が運転
されたのですが、D51とC61が背号プッシュプルの姿で旧客5連を牽引しました。
IMG_08730.JPG
夏場の信越本線となれば、ほとんど煙は期待できないので、あまり気合を入れずに
まったりと撮れ、秋らしい田園風景が広がるこの区間。案の定煙はスカスカでしたが
ばっちり晴れてくれ、なかなか良い写真となりました。ただし写真右側に鳥が被った!




それにしても炎天下の撮影は暑かったです。
P1260985.JPG

安中停車を利用して安中-磯部間へ先回り。ギリギリだったので線路脇の畦道から撮影。
IMG_08743.JPG
9月とはいえ、30℃を軽く越える天気では、こんなくらいの煙しか出ませんね…

次は上毛電鉄へ向かいます。この日は大胡のファンイベント公開とデハ101の運行が
あるため、まずは中央前橋駅へ向かいました。駅の東側で広瀬川に沿って線路が走る
ので、ここでデハ101をまずは撮影しました。
IMG_08776.JPG
駅の方を振り返るとこんな感じです。ホームにもたくさんのファンがカメラを構えて
いますね。
IMG_08784.JPG
出発シーンも撮影して、続いて大胡駅へ向かいます。毎年恒例の大胡公開「感謝ファン
イベント2012」に参加してきました。先ほどのデハ101もお昼の間は入庫して展示車両
に早変わりです。
IMG_08865.JPG
デハ104は検修庫の前に展示。デハ101に部品を供給したため、もう走れないデハ104
ですが、クハ扱いで良いので、いつの日か復活して欲しいものです。
IMG_08876.JPG
上毛電鉄のイベントは、いつもながらの暖かみのあるイベント。さすがにグッズ系はこれ
までに色々と購入してしまったので、今回は食べ物の出店で焼きそばとかりんとう饅頭を
購入。どちらもとっても美味しいお味でした!

さて午後のデハ101の運行は、大胡-樋越間の田んぼで撮影。この場所はバックに赤城山が
入るポイント。電車通過の15分ほど前までは、うっすら姿が見えていたのですが、残念
デハ101通過時刻にはすっかり雲の中に隠れてしまいました。
IMG_08914.JPG

西桐生からの返しはどこで撮ろうか探していたところ、赤城-東新川間でなかなか良さそうな
ポイントを発見。カーブの外側から正面ドアップ撮影。
P1270001.JPG
後ろの踏切を渡る車が残念…引いてもう1枚。
IMG_08933.JPG

さて最後はわたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車を撮影する事にしましまた。わたらせ渓谷鐵道
はトロッコ列車に乗車したことはありますが、沿線で撮影するのは初めてです。撮影場所は
大間々の一つ先にある上神梅駅周辺です。
CA3K03080001.jpg
この駅は住民の方々の手で綺麗な花が植えられています。木造駅舎との組み合わせが何とも
趣のある良い駅です。まずは駅を通過するDE10牽引のトロッコわたらせ渓谷号を撮影。
IMG_08942.JPG
P1270005.JPG

次は駅の間藤寄りに移動します。桐生行きの2両編成を撮影。
IMG_08954.JPG

そして最後はWKT-501と新型トロッコ車WKT-551によるトロッコわっしー号。
IMG_08960.JPG
IMG_08965.JPG
上神梅駅17:04通過なので、かなり露出厳しかったですが、何とか撮れました。

これにて群馬の鐵道三昧撮影は終了。大間々の街にある醤油屋で醤油を購入して
帰路につきました。それにしても9月中旬とは思えない暑さには参りました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

上毛のデハ101はいつ見てもシブくていいですね。
茶色い単行電車はかつて鶴見線で走っていた
クモハ12を思い起こさせます。
一度はこのデハ101を撮りたいと思いつつも、
いつも都合が合わず、なかなか撮ることができません・・・。
次回運転時にはなんとか駆けつけたいものです(^^;)
by あおたけ (2012-09-25 18:49) 

twingo583

>あおたけだん
上毛のデハ101、本当に良いですよ。大好きなので何度も撮りに
行ってます。今回は天気がイマイチでしたが、青空の下を吊り掛け
音を高らかに走る姿はたまりません。ぜひ次回運転時には上毛電鉄
へ出かけて下さい。
by twingo583 (2012-10-07 19:37) 

トラックバック 0

EF65 1118牽引貨物列車芋臨運転開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。