SSブログ

東京総合車両センター公開と「さざなみ」撮影 [鉄道]

8月25日土曜日
毎年恒例の東京総合車両センター公開へ行って来ました。ちょっと時間がなかったので
展示車両を撮影するだけになってしまいましたが、今回の目玉はこちら!
IMG_07703.JPG

電気検測試験車クモヤ193系です。たぶん撮影するのは初めてだと思います。
保留車として東総で保管しているらしく、今回はクモヤ143-9と並んで展示
されていました。
IMG_07704.JPG
事業用車を目玉にするなんて、ちょっと憎い演出ですね。
IMG_07712.JPGIMG_07713.JPG


しかし青い事業用車では、チビッ子ウケは良くないでしょうから、西側の展示場には
185系OM08・EF81 81・E233系田町車・E259系と並べられていました。
IMG_07661.JPG
IMG_07697.JPG
あれ?ポスターでは185系はOM03湘南色・EF81は95号機だったのですが…
IMG_07673.JPG

こうして正面から撮影できるのはセンター公開での特典ですね。
IMG_07675.JPGIMG_07691.JPG

本当はもう少しじっくり見たかったのですが、撮影完了後急いで総武線亀戸駅に
向かいました。183・189系OM103の団臨が特急「さざなみ」のヘッドマークを
付けて運転されていて、それを総武線で撮影するためです。
到着が通過10分前とギリギリだったので、ホーム端はすでに混雑。それに障害物
が多くかなりうるさいポイントだったので、ホーム中程で撮影する事にしました。
IMG_07733.JPG
すでにほとんど正面にしか日が当たらず、影が多い写真になってしまいました。
それでもホーム端は下り緩行線と被ってしまったようなので、まだラッキー!

すぐさま東京方のホーム端へ移動。ほとんど逆光でしたが、津田沼へと向かう回送
電車を撮影できました。
IMG_07748.JPG

両端ともシール式の絵幕でしたが、クハに本物のマークは入っていないのかなあ〜
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

あおたけ

電気検測試験車のクモヤ193、最近見かけないな・・・
と思っていたら、すでに保留車となっていたのですね。
485系を思わせるような高運転台の事業車って、
そそるものがありますよね〜!
今年の東総公開はロクイチが出なそうだと聞いたので、
私は「さざなみ」一本に絞ってしまいました。。。
by あおたけ (2012-08-27 19:12) 

twingo583

>あおたけさん
クモヤ193は数年前から保留車になっていたようです。しかし東総って
どれだけの保留車をかかえているのか、興味あるところです。クモヤ193
なんてマイナーな車両も残しているのは、ちょっと不思議な感じがします。
ロクイチの登場はいつの日か再び実現してもらいたいですが、個人的には
撮った事ないクロ157を見てみたいです。
by twingo583 (2012-09-09 23:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。