SSブログ

183・189系がたくさん! [鉄道]

6月3日日曜日
修学旅行シーズン真っ盛りのこの時期。早朝より183・189系を多数撮影する
事が出来た一日でした。
まずはOM101+103の12連を東大宮操で撮影する事から開始です。
回9572M OM101+OM103
IMG_04328.JPG
5:37に東大宮操を出るのですが、出発する直前にOM102の回9548Mが入線。
OM101〜103のそろい踏みとなりました。
IMG_04337.JPG

回9572Mは大宮から回9873Mとなり高崎線を下ります。
回9873M OM103+OM101
IMG_04348.JPG
前日の夕方、やはり12連で下るこの編成を撮影した際、被ってしましい撃沈した
同じ場所で撮影。早朝だから大丈夫と思いきや、1分前に上り電車が抜けて行き
ちょっと危なかったです。それにしても12連は、いつ見ても特急全盛時代を彷彿
とさせてくれます。

もう一度東大宮操にもどり、今度はマリ31編成の「横浜セントラルフェスティバル
Y153記念号」の回送入線を撮影。旧あずさ色に特製ヘッドマークが嬉しいですね。
回9552M マリ31編成
IMG_04362.JPG

東大宮操1番線への入線なので、停車中は撮影出来ないので土呂駅へ。出発してきた
ところを、正面から望遠で狙います。
IMG_04374.JPG
この団臨、横浜市内で開催された「街コン」のための団臨だったようです。

土呂で待っている時に、またまた東大宮操に183系が入線してきたのが見えたので
もう一度戻りました。ホリデー快速河口湖3号の送り込み回送です。ちょうど185系
と東北本線を走るE231系と並んでくれました。
回9472M 田町H61編成
IMG_04391.JPG

再び高崎線宮原に戻り、先ほど撮影した12連が上ってくる所を撮影です。
9874M OM101+OM103
IMG_04394.JPG

この後はいつものようにヒガハスで撮影。天気良くなかったので、今ひとつかな〜
そしてこれまたいつもの日光修学旅行臨時スジで、集約臨が下りました。
8583M 田町H81
IMG_04434.JPG

最後は夕方の高崎線を下る田町車10連を撮影。
9877M 田町H101
IMG_04482.JPG

一日で田町H102と幕張マリ32、豊田のM50以外の関東地区で活躍する183・189系
を全て撮影する事が出来ました!
操配用として使うのではないかと言われている651系の試運転も開始され、いよいよ
183系189系も最後の活躍の時を迎えているのかもしれません。特に12連での運用は
あまり多くないので、しっかり記録に努めたいものです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

まさに183・189系がたくさんですね!
とくに二枚目のOM編成そろい踏みは両者がライトを点灯させて、
豪華な並びになりましたね〜!
先日ヒガハスを訪れた帰りに東大宮操を車窓から覗いたら、
183系や185系、さらには「わくドリ」で上京していた583系の
姿も見えて、さながら国鉄時代にタイムスリップしたような
雰囲気でした。
by あおたけ (2012-06-14 08:56) 

twingo583

>あおたけさん
春と秋の修学旅行シーズンには、多数の臨時列車が183・189系
で運転され、まさに国鉄時代さながらの活躍を見る事が出来ます。
土曜日の東大宮操車場は、TDR臨時が入ったりすると一層華やか
な並びをみる事が出来ますね。
このような活躍も、そろそろカウントダウンかもしれません。
しっかり記録しておかないと!
by twingo583 (2012-06-17 23:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。