SSブログ

新潟遠征 EF81 303芋臨&C57 180信越線開業125周年号撮影 [鉄道]

10月1日土曜日
木金休みから土日休みにスイッチするので、29日から4連休。そこで新潟まで日帰りで遠征してきました。午前2時15分に自宅を出発し、一路関越道を下ります。さすがに休日深夜の高速道路は空いていて、ほとんどオートクルーズを入れっぱなしで快適に走行。途中で少し仮眠をして、向かった先は羽越本線羽越本線中浦-月岡間で午前6時に到着。早朝の羽越本線で撮影したかったのはこちらです。
9078レ EF81 303+コキ 羽越本線中浦-月岡間
IMG_9829.JPG

再び九州から日本海縦貫線にやってきた銀ガマ・EF81 303号機。9月下旬より北海道士幌町農協が仕立てたじゃがいも輸送用臨時貨物列車に充当され始めました。今の所は他の富山ガマとの隔日運行。そしてちょうどこの土曜日の朝、新潟地区へ上ってくるため、これを撮影しに出かけたのです。スノープラウなしの九州スタイル&満載赤コンテナの長大コキ。素晴らしい!

月岡駅で20分以上停車するので、その間に月岡駅先の陸橋へ向かいます。時々日が射す天気でしたが、残念ながら列車が通過する時には曇り空でした。でも薄曇りの天気の中満足出来るカットを撮影する事が出来ました。
月岡-神山間
IMG_9842.JPG

EF81 303の撮影が終わっても時間はまだ7時30分。今度は信越本線に向かいます。この日は長岡-直江津間でC57 180+ばんえつ物語客車による「SL信越線開業125周年」号が運転されるため、新津-長岡間で電気機関車による回送があるためです。
回9428レ 信越本線矢代田-田上間
IMG_9861.JPG
どうも今ひとつの結果になってしまいました。DJ誌にはEF64牽引とありましたが、EF81 140が牽引してきました。

この後はC57 180の本番を撮影するために、ロケハンしながら車を走らせました。ちょうど越後岩塚駅の先で良さそうなポイントがありました。線路に沿って道があり、登り坂になっていて良い感じです。
9332レ 信越本線越後岩塚-塚山間
IMG_9871.JPG
気温も低かったためか、白と黒の爆煙を上げてきてくれました!上越や磐越西線ではかなりセーブしているのか、それらとは全く違う煙の量です。やっぱり蒸機はこのくらい煙がないと!後で調べましたが、このポイントは有名撮影ポイントのようですね。それなのに撮影者はポール毎に1名ずつで4名程度。良かった良かった。

蒸機以外に115系やEF510の貨物列車も撮影出来ました。
IMG_9874.JPG
IMG_9884.JPG
午後が順光になる場所ですが、森をバックに撮影出来る良いポイントです。さらにこの場所のすぐ近くに岩塚製菓の工場と直売所があり、お煎餅がものすごくお得に購入出来ます。大袋いっぱい購入してきました。

次は北越3号を撮影するため塚山峠を越えて長鳥駅へ向かいました。長鳥駅の塚山駅側が撮影ポイントです。
特急北越3号 485系K1編成 信越本線長鳥-塚山間
IMG_9889.JPG
山あいを行く良い場所で、485系原色がよく目立ちます。もう少し塚山側だとこんな感じです。
IMG_9898.JPG
峠の塚山駅側にはこんな場所もありました。
IMG_9905.JPG
塚山峠周辺、まだまだ探すと良いポイントがありそうです。

さてここで新潟県から一気に群馬県水上へ向かいました。関越道を使えば近いものです。
IMG_9917.JPG
15時20分、定刻より少し遅れてD51 498発車です。同業者は少なかったなあ。
IMG_9946.JPG
風がかなり強くて、煙が流れてしまいました。しかしC57に比べると発車シーンなのに煙はこれしか上がりませんでした…

一般道で普通に走っても鉄&観光客のいない道路は空いて、沼田停車中に追い抜いてしまいました。岩本の踏切で二発目。
IMG_9954.JPG

最後は八木原先の直線で三発目。
IMG_9970.JPG
駅を通過した時はかなり煙が上がっていましたが、この場所に来る頃にはほとんど上がらなくなってしまいました。

これにて撮影終了して帰宅しました。総走行キロ675km。銀ガマ撮れて、蒸気機関車のハシゴが出来て、充実の一日でした!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

さっそく303号機ゲットとは、すごいです!
両パンを上げて、きれいに揃ったコキの先頭に立つ姿は
まさに夢のような光景ですね。
by あおたけ (2011-10-03 19:51) 

twingo583

>あおたけさん
芋臨は季節モノなので、行けるときに行かないと後悔するので
思い切って行って来ました。満足出来るカットが撮影出来て
良かったです。
by twingo583 (2011-10-11 05:46) 

トラックバック 1

M250系出場E655系TR車込み試運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。