SSブログ

磐越西線DE10 1124+旧客撮影 [鉄道]

7月22日金曜日
ED75牽引の旧客回送を撮影した後、こんどは磐越西線に移動しました。郡山からは
DE10牽引で磐越西線をゆっくりと回送されます。まずは喜久田-安子ヶ島間から
撮影スタートです。
IMG_7986.JPG
田んぼの中をゆくDE10牽引の旧型客車。やっぱりいい風景です。
安子ヶ島で停車している間に磐梯熱海-中山宿間の有名撮影地(旧風神)へ移動しました。
築堤を下から見上げるアングルですが、ここはしっかり草が刈られていました。ゆっくり
と唸りと煙を上げながらDE10が通過しました。
IMG_8009.JPG
手前に引いて広角でもう一枚。
IMG_8015.JPG

中山峠までは勾配区間が続くので、蒸気と同じくゆっくりと列車は進みます。余裕で列車を
追い越して中山峠のトンネル上から狙います。
IMG_8033.JPG

沼上信号所で停車するので猪苗代周辺で撮影出来ます。峠の郡山側は曇っていたのですが、
猪苗代側では晴れてきました。光線と夏草の生い茂りを考えて、どこで撮影するか迷いました
が、結局いつもの布藤へ行ってみました。残念ながら磐梯山は見えなかったので、列車主体で
撮影してみました。先ほどまでの鈍足が嘘のように快速で通過。
IMG_8049.JPG

更科信号所での停車時間を利用して、今回最後の撮影場所に向かいます。時々晴れ間が出て
くる天気だったので、やはり順光で撮れる場所をと思い、磐梯町-東長原間のΩカーブで
待ち構えました。
P1180398.JPG
IMG_8063.JPG

当初は会津側まで追っかけるつもりはなかったのですが、DE10とはいえ赤い機関車が旧型
客車を牽くシーンは何とも言えないものがあります。かつて日中線を走っていた姿を思い
出させてくれました。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

shun

こんちは、shunといいます。
福岡の鉄マニで高校3年です。どうぞ、宜しくお願いします。
よろしければ僕のブログへどうぞ。
「読者になる」のとこの登録も是非どうぞ。
by shun (2011-07-28 17:16) 

twingo583

>shunさん
読んで頂きありがとうございます。
九州で活動されているのですね。
九州は機関車も電車も撮りたいな!と
思う対象が多いですね。ブログ見させて
頂きました。これからもどんどん撮影して
鉄道を楽しんで下さい。
by twingo583 (2011-07-28 23:04) 

トラックバック 0

ED75 757+旧客撮影EF65 501+旧型客車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。