SSブログ

九州遠征2 大畑駅スイッチバック俯瞰 [鉄道]

4月24日日曜日
鹿児島駅周辺での撮影を終え、鹿児島市内から次なる目的地・肥薩線の大名所である大畑駅
を目指します。有名なループ線とスイッチバックがある俯瞰ポイントで撮影するためです。
ナビのルート案内によると100kmに満たない距離だったので、大畑9:52発の人吉行き普通
は間に合うかな?と思ったのですが、高速をえびのICで降りてからの一般道の距離が長くて
残念ながら間に合うことが出来ず、10時前に大畑駅に到着しました。
IMG_3895.JPG
駅での撮影は後回しにして、10:25着の観光列車いさぶろう1号を撮影しなければ
なりません。俯瞰ポイントのある丘は何となく分かったのですが、現地までの行き方
が分かりません。そこでいつも素晴らしい写真の数々をUPされているあおたけさんの
ブログに書かれていた「名誉駅長先生」がいらっしゃったので「すみません、撮影
ポイントまでの行き方を教えて頂けませんか?」とお声がけしたところ、撮影地まで
軽トラックで先導して頂けました。場所が分からず丘の藪を這い上がってくる人もいる
ので、なるべく車で案内されている事、一番良い撮影ポイントとなる岩の上に簡単に到達
できるように、崖に土を盛って整備された事、短い時間でしたが雄大な景色を眺めながら
お話を伺い、とっても感銘を受けました。


山あいにエンジンの音が響き出すと、ほどなくトンネルを抜けて列車がゆっくりと
姿を現します。画面下から右側の大畑駅へゆっくりと進入してきます。
1253D いさぶろう1号 キハ140&キハ47
IMG_3847.JPG

大畑駅で数分停車し、スイッチバックの引き上げ線を右から左に後進移動します。
IMG_3855.JPG

再び進行方向が変わり、吉松に向けて上り勾配のループ線を上っていきます。
IMG_3864.JPG
IMG_3872.JPG

天気が悪くてせっかくの大パノラマなのに、何とも眠たい写真しか撮影出来なかった
のは、やはり残念でした。しかし一度は来てみたかった大畑に来ることが出来たのは
嬉しいことです。たった一本しか撮影出来ませんでしたが、また来る機会があれば
ぜひ素晴らしい天気の下で撮影してみたいものです。その際にはぜひ名誉駅長先生に
お土産をお持ちしないとなりませんね。

駅に戻り、しばし構内の撮影を楽しみました。かつて矢岳越えの重装備D51がミキスト
を牽引して小休止した遺構が残る大畑駅です。
IMG_3890.JPG
IMG_3882.JPG
IMG_3883.JPG
IMG_3884.JPG

山あいの小駅は何とも味わい深い駅でした。

肥薩線大畑駅俯瞰 撮影ガイド
先生がいないときに自力で撮影ポイントへ向かう道順を記します。

駅前から西に延びる道を線路に沿って進みます。花が咲いている交差点を直進です。
DSCF9162.JPG
しばらく行くと、三角になった交差点が現れます。自動販売機があります。この
交差点を右方向に進みます。
DSCF9160.JPG
曲がった先は立派な2車線の道路です。
DSCF9161.JPG
500mほど進むとゆるく右にカーブする手前に、鋭角左に曲がる細い路地があるの
で、そこを左折します。
DSCF9159.JPG
少し進むと倉庫の手前を左に曲がる道があるので、そこを左折します。
DSCF9158.JPG
坂を上がると長富園人吉農場という私有地農場の敷地内に入りますが、そのまま奥まで
入った先が撮影地です。先生が地主さんと交渉して立ち入りさせて頂けるそうですが
地主さんに出会ったときはご挨拶をいたしましょう。
DSCF9154.JPG

地主さん!
DSCF9156.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

大畑に行かれたのですね!
確かにこの場所はわかりづらく、知らない人は
農園に入るのを躊躇してしまいますよね。
そんな時、親切な名誉駅長さんがいると大助かりです。
私もお世話になりましたが、ホント頭の下がる思いです。
曇り空は残念でしたが、リベンジという再訪のきっかけが
できたかもしれません(笑)。
by あおたけ (2011-05-02 19:22) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんの日記を読み、行きたくなってしまい
行ってしまいました!駅周辺を少しウロウロしたの
ですが、これは名誉駅長さんに聴いた方が早い!と
思い、お声がけしたのですが、やっぱり案内して
頂く事になりました。本当に感謝の気持ちで一杯
なので、リベンジする時には絶対手土産持参で伺い
たいと思ってます。
by twingo583 (2011-05-02 21:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。