SSブログ

EF64 37&EF81 95牽引24系団臨 [鉄道]

9月4日土曜日
24系を使用した団体臨時列車が高崎・上越線で運転されました。EF64 37と
EF81 95がプッシュプルで牽引し、それぞれ特製ヘッドマークを付けての運転
となりました。
まずは地元で撮影です。EF64 37がHMを誇らしげに高速で通過。あけぼの牽引
以来久しぶりにザンナナを撮影しました。
IMG_6550.JPG


すぐに撤収して高速で一路上越へ向かいます。上越国境を越え、目指すは岩原の
Ωカーブです。通過40分前に到着しましたが、みるみる人が増えてきて、最終的
には200人以上は集まったのではないでしょうか!
しかししかし、残念な事に列車通過前から曇ってしまいました…無念…
IMG_6563.JPG

越後湯沢での停車時間を利用して、石打-大沢間へ。雑草生い茂る築堤をよじ登り
撮影しました。タイガーロープがちょっと残念ですが、緑をバックにザンナナ快走!
IMG_6568.JPG

上りは六日町-塩沢間の田んぼから撮影です。反対側の方が若干日がまわるためか人出が
多かったようです。でも田んぼと青空を入れたかったので、側面厳しいですが、こちら側
で撮影しました。
IMG_6585.JPG

次は越後湯沢-岩原スキー場前で撮影。左側がギリギリになってしまい、ちょっと失敗です、
IMG_6601.JPG

越後中里-土樽間の毛渡沢橋梁へ行ってみました。土樽発電所の上にはかなり多くの人が
俯瞰撮影のため登っているようでしたが、もちろんそんな所へヘルニア持ちは行けない
ので、下から見上げるアングルで撮影してみました。西日がギラっと当たって、なかなか
綺麗でした。
IMG_6608.JPG
IMG_6613.JPG

再び上越国境を越えて、上州側へ。有名ポイントはどこも人だかりなので、マイナー
ポイントのこの場所へ。今日最後のカットをようやく誰もいない場所で撮影しました。
IMG_6621.JPG

EF64 1001牽引「風っこもぐら」号もやってきました。
IMG_6635.JPG

トロッコ列車なので低速で運転されており、沼田停車で追い抜き、沼田の先の
第五利根川橋梁へ向かいました。国道から鉄っちゃん開拓崖道をよじ登ったの
ですが…
IMG_6665.JPG
あ〜あ、曼荼羅写真になってしまいました。

しかし、この場所ではひどい鉄が多数。なんと下り線に乱入して何人もが撮影
しているのです。マナー云々の話でなく、立派な犯罪行為ですし、こういう
者達のために、我々が肩身の狭い思いをするのはこりごりです。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

boo

岩原で200名ですか!

やはり湯檜曽で離脱して正解でした。そんな中で撮影したくないです。
毛渡沢俯瞰も相当上った方がいたのですね...おそろしい。昨日は、
マナーの悪い鉄はいませんでしたが(そもそも、人数が少ないので)
今日の、14系回送では目の当たりにしました。

by boo (2010-09-05 20:18) 

twingo583

>booさん
写真拝見しましたが、湯桧曽の写真素晴らしいですね!
岩原は追っかけ組が最後にどっと来て、もの凄い数に
なっていました。警察も来ましたが撮影後に「すみやか
に撤収して下さい」との警告でした。毛渡沢俯瞰も、
かなりの人影が動いていて、驚いてしまいました。
by twingo583 (2010-09-06 06:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。